ドールとタミヤ「グラスホッパーⅡ」 (組立編2)

あと、プラベアリングとメタルベアリングはボールベアリングに交換します。フルベアリング化には、1150ベアリングが9個、850ベアリングが1個必要です。

では、始めましょう。まずは、ギヤボックスの片側にギヤをセットし、グリスを塗ります。

ギヤボックスのもう一方にもギヤをセットし、グリスを塗ります。

これにモーターを付けるのですが、付属の380モーターは使いません。

代わりに、普通の540モーターを使います。540モーターを使う場合、18歯(モジュール0.8)のピニオンギヤが必要です。ちなみに、これは以前作った「ワイルドワンオフローダー BLOCKHEAD MOTORS」の余りです。

540モータの取り付け方は、マニュアルの後ろの方に載っています。

これをギヤボックスに取り付けます。ギヤボックスにも注意シールを貼ります。

中には、シャフトやアジャスター、バンドや両面テープなどが入っています。

いつも使っているパーツなので、詳細は省略します。ちなみに、バッテリーはタミヤの「ニカドバッテリー7.2Vレーシングパック1600SP」を使います。

電動パーツを接続し、サーボのニュートラルを確認します。…よし、確認しました。

受信機とスピードコントローラーは両面テープで貼り付けます。さて、どこに付けようか…

スイッチはサイドにネジ止めし、付近にON-OFFシールを貼っておきます。

そして、オプションパーツ「OP-1567 DT-03 CVAダンパーセット」の出番です。DT-03用ですが、グラスホッパーⅡでも使えます。

開封しました。フロント(ミニ2本)とリヤ(ショート2本)がセットになったダンパーです。フロントとリヤがばら売りのものも発売されています。セットの方が少し安いです。

ちなみに、セットの方はピストンが一体成型されています。ばら売りの方はピストンを自由に変えられるので、こだわる人は、ばら売りの方が良いかと思います。

気泡が無くなったら、しっかりとフタをします。ちなみに、中に入れるオイルシールはフロントが緑、リヤが赤です。危うく間違えるところでした。

オイルダンパーの完成で…と言いたいところですが、グラスホッパーⅡでこのダンパーを使う場合、リヤのアジャスターは短いものを付ける必要があります。なので、交換しました。

オイルダンパーの取り付け方は、マニュアルの後ろの方に載っています。ダンパーの長さも描いてあります。

ちなみに、このオイルダンパーを付けるには、「D」の袋のパーツを使う必要があります。

ということで、開封しました。スナップピンとネジ3本以外、全てオイルダンパーを取り付けるために使います。

ということで、ここまでできました。これで、動かすことができます。

よし、バッチリです。サーボをリバースにする必要がありますが、それ以外は何の問題もありません。





































